一般社団法人 深谷青年会議所一般社団法人 深谷青年会議所

会員専用

一般社団法人 深谷青年会議所 2019年度 > 一般社団法人 深谷青年会議所 中期ビジョン

一般社団法人 深谷青年会議所 中期ビジョン

深谷青年会議所の中期ビジョンをご紹介致します。

中期ビジョン策定にあたり

創立以来、一般社団法人深谷青年会議所の目指してきた明るい豊かなまちづくりを進めて行く為には、我々の先輩が続けてきたように、そして今まさに私達が運動を展開しているように長い年月と弛まぬ努力が必要です。そして青年会議所運動を大きく展開していくためには、私達の目指すまちの未来像をしっかりと見据え、青年会議所運動の単年度制という枠組みを超えた、ぶれることのない組織のベクトルを定めると共に、メンバー一人一人がその責任を自覚し誇りを持って日々の青年会議所運動に励むことが肝要です。

深谷青年会議所メンバー全員が自らの青年会議所運動、中期ビジョンと、三つの指針を具体的に理解し、その必要性と素晴らしさを一人でも多くの青年同志に伝えて行くことで、「明るい豊かな社会の実現」という究極の目的の達成を目指します。

中期ビジョン「~ 《T3》hanks to Town ~」*感謝であふれるまち*

"感謝"で繋がったまちは、「ありがとう」がたくさんあるまちでもあり、このようなあたたかい気持ちを老若男女全ての人に広く伝えていくことによって、この地域の 「人と人の心、人とまちの心」を繋ぎ、この地域の物語を紡ぎ出していく事で、我々の究極の目標である「明るい豊かなまちづくり」の実践を目指していきます。

「感謝し、感謝される」そんな大人の生き生きとした背中や姿、そして笑顔を広く多くの人へ伝播していく事は、そうなりたいと笑顔で夢をもつ子どもや人を増やす事にも繋がっていきます。その循環こそが地域・人・まちを創って行きます。

地域に、人に、まちに感謝する。その気持ち(Thanks)に

・繋ぐTsunagu ・伝えるTsutaeru ・紡ぎ出すTsumugidasu

伝える=夢を描き、夢へ向かって行動できる青少年の育成

深谷出身の大実業家である澁澤栄一翁は自身の座右の銘「夢七訓」で夢の重要性を説いています。

「夢七訓」
夢なき者は理想なし
理想なき者は信念なし
信念なき者は計画なし
計画なき者は実行なし
実行なき者は成果なし
成果なき者は幸福なし
ゆえに幸福を求むる者は夢なかるべからず

子ども達は、家庭では親を、学校では先生を、そして、地域では我々大人を見て育ちます。大人が地域に夢を描くからこそ、子ども達はこの地域や未来に、夢と希望を持つことができます。しかし、夢をそのままにしていては夢のままに終わります。その夢にむかって行動することで初めて成果が生まれ、明るい豊かなまちが実現されていくからです。地域の未来を担う青少年が夢を描き、そして夢に向かって行動する自分を誇り、人の夢を応援することの大事さに気づけるよう夢を持つこと、夢に向かっていく事の大切さを伝えていきます。

繋ぐ=地域への関心を持ち、行動できる人づくり

我々の目指す「明るい豊かなまち」の実現のためにはまず、我々一般社団法人深谷青年会議所メンバーが地域発展への牽引者となるべく自らの資質を高め、そしてメンバー同士が価値観のもと繋がり合い、心一つに足並みをそろえて大きく運動を展開していかなければなりません。しかし、まちづくりは青年会議所メンバーだけで達成できるものではありません。明るい豊かなまちづくりをしていくためには、より多くの人と価値観を共有し、感動や笑顔を通して多くの人や団体を巻き込み、人と人を、団体と団体を、地域と地域を繋いで行く必要があります。あらゆるものとの繋がりをマッチングしていく事を通して住民自身が地域の未来を考え、率先して行動できるまちをつくっていきます。

紡ぎ出す=地域愛が醸成されるまちづくり

我々の目指す「明るい豊かなまち」の実現の大きな障壁として少子高齢化、人口流出による人口減少の問題があります。

この問題を食い止めるためには、地域を愛する人を増やすことで、この地域の住民を増やしていく必要があります。

そのためには、身近すぎて気づいていない深谷市・寄居町にある地元の魅力を掘り起こし、新たな魅力を創造し、体感を通して多くの人と価値観を共有し様々な物語を紡ぎ出していく必要があります。

地域に誇りを持ち、地域を愛するひとを増やしていく事でこの地域の新たな歴史を紡いでいきます。

深谷青年会議所中期ビジョン位置づけ

「深谷青年会議所中期ビジョン」とは、2019年度から2023年度までの一般社団法人深谷青年会議所のビジョンです。今後5年間LOMとしてビジョンに基づいて活動をしていくために「中期ビジョン」とLOMとの関係性を「明るい豊かなまちづくり」という我々JAYCEEの理念達成をゴールとしてイメージ図で示します。

行動指針

  • 一般社団法人深谷青年会議所 事務局
  • 〒366-0828 深谷市東大沼308-1 川田ビル2C号室 〔グーグルマップへのリンク〕
  • TEL:048-571-2218  FAX:048-572-7033  MAIL:info@fukaya-jc.org