一般社団法人 深谷青年会議所一般社団法人 深谷青年会議所

会員専用

一般社団法人 深谷青年会議所 2019年度 > 深谷青年会議所とは

深谷青年会議所とは

青年会議所は、まちづくり、ひとづくりをしようとする青年達の団体です。

その目的は、

Quality of life for all people - 全ての人々の生活の向上であり、
Thriving communities - 社会の繁栄、
そしてWorld peace - 世界平和であります。

深谷青年会議所は、1964年5月1日、地域の発展を願う60名余りの青年たちによって設立されました。

そもそも青年会議所は、1905年頃にアメリカ・ミズーリ州セントルイスの若い銀行員、ヘンリー・ギッセンバイヤー氏によって考えられ、 1910年、1915年と形を変えながら、小さな青年活動グループとして始まりました。その後、その活動が認められ、アメリカの社会的活動を担う主要な青年団体へと発展していきました。

1944年には「積極的な変革を創り出すのに必要な、指導者としての力量、社会的責任、友情を培う機会を若い人々に提供することにより、地球社会の進歩発展に資すること」を使命に、アメリカ、コスタリカ、エルサルバドル、グァテマラ、ホンジュラス、メキシコ、ニカラグア、パナマの8カ国によって国際青年会議所(JCI)が発足。その後、年々加盟国は増え続けています。

日本での青年会議所運動は、1949年に青年有志による東京青年商工会議所(商工会議所法制定にともない青年会議所と改名)が設立されたのが始まりです。共に向上し合い、社会に貢献しようという理念のもとに各地に次々と青年会議所が誕生していきました。1951年には全国的運営の総合調整機関として日本青年会議所が設けられ、その年に国際青年会議所(JCI)に加盟し、その一員として新たな活動の一歩を踏み出しています。

現在、全国に697の青年会議所があり、「明るい豊かな社会を築き上げる」ことを理想として、よりよい社会づくりをめざし、様々な社会的課題に積極的に取り組んでいます。

青年会議所の特性として20歳から40歳までという年齢制限を設けています。これは青年会議所が、青年の真摯な情熱を結集し社会貢献することを目的に組織された青年のための団体だからです。会員は40歳を超えると現役を退かなくてはなりません。この年齢制限は青年会議所最大の特性であり、常に組織を若々しく保ち、果敢な行動力の源泉となっています。

そして深谷の地では1964年の設立以来、50年間、よりよい社会づくり、深谷地域をよりよいまちにしていく……

そのような青年会議所の理念が、それぞれの時代に…たくさんの…深谷の青年たちによって、絶え間なく脈々と受け継がれてきています。

  • 一般社団法人深谷青年会議所 事務局
  • 〒366-0828 深谷市東大沼308-1 川田ビル2C号室 〔グーグルマップへのリンク〕
  • TEL:048-571-2218  FAX:048-572-7033  MAIL:info@fukaya-jc.org